コロメガネ

1日1絵 - an illust a day
ちいさきことはうつくしきかな

ヨシムラ マリ
会社員/マーケター/イラストレーター

絵日記のかき方ブログもやってます
エニッキノススメ

ご意見などはこちらまで
coromegane446(at)gmail.com
※(at)を@におきかえてください
Recent Tweets @coromegane

2014/8/20

休み明けのもんにょりした気分を、新兵器(文具)の投入により少しでも鼓舞しようということで、ネオクリッツのミニサイズを買ってきた。

コクヨのネオクリッツといえば、開けばそのままペン立てになるペンケースとして一時期メディアでも結構取り上げられていたのでご存知の方も多いかと思う。そのミニサイズである。

一般的に、学生が使うことを見込んだペンケースの大きさは、は削る前の鉛筆が入ることが基準になる。だけども、われわれ社会人はほとんどボールペンしか使わないので、その手のペンケースはちょっと大きく感じる。その点このミニはボールペンの長さにピッタリのサイズなので、コンパクトにまとまるのがなかなか気持ちいい。

私は机の上のペン立てから、最も使用頻度の高い筆記具と認め印をこれにうつしてみた。同じ机の上だから変わらないような気もするけど、作業によって好きな場所に配置できるのは地味にいい。移動のときはペンケース持たない派だった私が、これにしてから持ち歩いてもいいかなと思うようになった。

惜しいのは、そんな理由で社会人向けなはずなのに、妙に配色がビビッドすぎること。これはこれで気に入ってるけど、も少し落ち着いた色柄があればもっとよかったかな。

2014/8/19

ひさしぶりに、風邪で高熱。

同じ39℃でも風呂ならぬるいのに体温だとこんなにヤバいのはなんでだ、とうなされながら考えた。

そして、翌朝には平熱に戻るという…わたしゃ子供か。

2014/8/18

普段ひきこもりなので、旅行等の後は少なくとも一日は使い物にならない。当然、遠出する場合はそのことも織り込んでスケジュールを考えるわけだが、旅慣れた人は成田に着いた翌日から会社とか普通にやっているので世間の人はどれだけ強靭な体力を持っているんだといつも感心している。

2014/8/17

特技のひとつに「いつまででもぼーっとしていられる」というのがある私にとって、長距離移動はむしろごほうびである。はっきり言って、皆がいう新幹線などで「退屈する」という感覚がよくわからない。

とはいえ、できれば窓側の席を確保したいところだ。通路側でもできなくはないが、窓側の方が気が散る要素が少なくてしっかりぼーっとすることができる。

乗り物は基本的に好きだが、流れていく車窓の景色がほどよい刺激となって、どこまでも思考が走っていく感じを味わえるので、電車が特に好きだ。

今度ストレスが限界点に達したら、電車に乗って移動することだけを目的にした一人旅に出ようと思っている。着いたら特に観光せずそのまま折り返してくるぐらいでもいい。やっぱりそれなら九州かな〜変な電車がいっぱいあるしな〜小倉までも新幹線で行きたいな〜と夢想している時間もまた楽しかったりするのである。

2014/8/16

この時期、瀬戸内側ではほとんど雨は降らないのが毎年の傾向なんだけど、今年はめずらしく雨続き。

天候はコントロールできないのでしょうがないけど、あの雲の上にはいつも青空が広がってるのになぁとぼんやり考えておりました。